2006年03月28日

入学セット

3月に入ってから友達の子供&甥っ子の分、2セット作りました。
体操着袋、上履き袋、コップ袋、三角巾、マスク入れ袋

三角巾なんて私の時代は白でしたが、今は派手なのに驚きました。
それと体操着入れ、机の横に掛けた時、地面に着かないように別に引っ掛け紐をつけるそうです。
私のはそんなもの付いてなかったので、もちろん地面に付いていて、掃除の時間に机ごと引きずられ底がゴミと埃で真っ白になっていたのを思い出しました。

これは甥っ子のです。
DSCN0m440s-.jpg


2セットとも男の子なのでポケもんと虫キング柄でした。
子供に好きなものを選ばせると必然とこうなるんでしょうね。
ドラえもんとか選ぶ子はいないのかな。
この2大キャラにしてもそんなに生地の種類がないと思うので、絶対クラスメイトとかぶりそうなんですが、いいのでしょうか。

友達も姉も縫いものが大嫌いということで今回頼まれましたが、友達の分はネームタグも用意してなかったので、どうするのか聞いたところ、「袋に直接マジックで書くよ」と言ってました。
母は強しですw(● ̄0 ̄●)wワォッ!!
さすがにネームタグを勧めましたが、洋裁に全く興味ないとそんなものかもしれませんね。


posted by YUKA at 02:21| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘンリー

旦那に無地ワッフルでヘンリーを作りました。
サイズLで作って、大きかったので後で脇と袖を細めたので、首周りが大きくなりました。
ワッフル、押さえをしたらビヨンビヨンに首が。。。TT
他にも旦那にヘンリー用の生地を買ってあるので次回はMで再チャレンジします。ちなみにいらないと言ってたのですが、ヘンリーならとしぶしぶ・・・
着てくれるか謎です(;¬_¬)
ですが、大量生地在庫を抱えている私なりの謝罪です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 


DSCN0429s-.jpg
生地 クラフトぷく 型 ミリミリ

ゴツメのワッフルでこの時期1枚で着れそうです。



DSCN0433s-.jpg

C&Sのレシピ着きリバーシブルトートーセット作りました。
同店のタグを付けてみました。
初めてのカバン作りだったので、わかりやすいようにセット物を買ってみたのですが、良かったです。
初めての方には、生地選びとかも参考になるし簡単につくれるのでいいと思いマス。
posted by YUKA at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスク

従妹が名古屋に遊びに行ったついでに、布伝に行って天竺買ってきてもらいました。

で早速従妹にはオレンジ、私は赤で七分袖のバスクを作りました。
DSCN0426s-.jpg

生地 布伝16/2天竺 型リックラック
生地は水通しご、乾燥機にかけました。
その時点の厚さでセントジェームスのバスクとかと同じくらいの厚みでした。
16/2と憶えといたらいいのかな^^


写真は私の赤です。
1.5Mでパンツの上に履くショート丈のスカート分も取れました。
DSCN0426s-.jpg

これは従妹に進呈 後ろポッケにオリジナルタグつけました^^ 
オレンジは生地の取り方が悪くスカート分は残らなかったので、次回カバンにしてみたいです。
posted by YUKA at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ワンピ3弾

DSCN0407s-.jpg


2弾と同じ型で作りました。
型カノン 生地ぽぷり ブラックウオッチダブルガーゼ ハイピング 麻ハギレ

今度こそハイピングと思ってましたが、なんかクドくなりそうでポッケのみにしました。
1度作った型だったので手順はスムーズに行きましたが、柄あわせが面倒でした。
しかし、こうやってみるとヨークの部分。。。
ヨーク部はギャザーも入ってるし合わせなくてもいいだろう。と半やっつけ的にスルーしたのですが
見れば見るほど、微妙にズレてる感じが尚更「柄が合ってないよ」感をかもしだしてるような(i々i)] ハゥ〜
やっぱりきちんと合わせるか、ナナメに柄を取ればよかったってことですね…もっとギャザーが寄ってたら気にならないとも思うのですが…

それとポッケ。。。最初は型紙どおりの位置につけるつもりで柄をあわせましたが、面倒になって適当な場所に柄に合わせてつけたところ微妙にナナメってる気が。。。着たらきにならないのですが、なんだかこうやって改めてみるとまだまだ満足な出来栄えではないですTT

ボタンは同素材のクルミです。

それと先日の2弾はやはり生地がゴワゴワしていて、重ね着には向かないようです。
ごつめのTの上に試着したところ、脱げなくなって窒息しかけました<(T◇T)>
洗いを繰り返すうちに柔らかくなればいいですが。。。
生地も似た様なものばかりだと、また失敗しかねないので、どれがどれか記憶しておくって大事だと思いました。

今日は先日届いたC&Sの予約のレシピ付きトートーを作りました。
まったく遊び心なく、そのままのものですがまた今度載せます。
明日はお友達に貰った生地を持って洋裁教室に行ってきます^^
洋裁教室で作ったものも、今度まとめて載せれたらと思います。
posted by YUKA at 02:45| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ワンピ2弾

本日作りました。

DSCN0372s-.jpg

どの生地で作ろうか迷ったのですが、水通ししてあるのがこれしかなかった。。。Σ(´▼`;)
なので結局前回と似たような生地になってしまいました。
いつも計画性がないので、生地は買ったら直ぐ水通しするようにと思っているのに、中々実行できません;
この生地は前回のものより少し厚手で若干貼りのある生地です、逆にすれば良かったです。

裾・袖はハイピングするタイプでしたが、今回は三つ折で端の始末をしました。

DSCN0375s-.jpg

ボタンも適当にあったもので。。。

初めて挑戦した型でしたが、説明書を読んでいる段階で、面倒くさそうで中々手がでませんでしたが、以外にスムーズに作業がとまることなく完成。
2枚目は余裕も少しは出ると思うので、違った生地で説明書どおりハイピングのものを作りたいです^^

型 kanon
生地 ぽぷり リネンクロス



posted by YUKA at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ワンピ

DSCN0315s-.jpg
完成しました。
これ、前にブラックウオッチで作り、いまいちだったのでまた挑戦したわけですが。。。

前回もそうでしたが、どうしても肩のラインが着てみるとビロビロに蝶ちょのような感じになり気にいらなかったので、肩部分を型より細めに補修しました。
生地がもっとごついほうが良かったのかもしれません><

生地 ぽぷり綿麻ワッシャー 型LINNET
posted by YUKA at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

タートル&パーカー

同じようなものばかり。。。

タートル2枚
DSCN0245s-.jpg
生地itty-bitty 
なかなかしっかりして伸びも適度にあり、縫いやすい私的に良い生地でした。

パーカー
DSCN0251s-.jpg
前作のものは丈が私には短めだったので、長くしてみました。
生地 ストロベリーコットン
リックラックさんの生地で作ろうかと思いましたが、この生地が丁度再販されたので、思わず手を出してしまいました。
ボタンはウッド。。。地元で買ったので高かった。ネットと1つにつき200円位値段が違いました><
でもなかなかネットでボタンだけ買おうという気になれなくて、つい後回しにしてしまうのです。

昨日からワンピにとりかかりましたがアイロン掛けと生地の裁断で終了。
もう少しかかりそうです。
posted by YUKA at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

